Facebook ページで活用できる「インサイト」

当社ページのインサイト画面。ファンの友達の人数や、 「いいね!」の獲得傾向などをグラフで見ることができます。昨月Facebook ページ(以下:FB ページ)の話題をし ましたが、FB ページで「いいね!」を30 以上獲得する と「インサイト」という機能を使うことができます。FB ページを効果的に運用したい場合、このインサイ トを使うと色々な分析ができます。

自分ではわからない人のリアクション

自分が情報発信した時、その情報が受け手にとって 「いい情報」だったのか「よくない情報」だったのか、通常 の広告ではわかりません。しかしFB 上であれば「いい ね!」の数が多ければ「あ、ウケた記事だったんだ」と分 かります。インサイトでは、この「いいね!」の数だけで なく、閲覧数や話題にしてもらった数などを、グラフに より確認することができます。有料広告を打った場合で も、その有料広告からのレスポンスなのか、そうでない ものなのかを判別することもできます。

情報を発信する場合、自分で「これはいいだろう」と 思っていても、意外と受け入れられてなかったり「まぁ こんなもんだろう」という記事が意外と好評だったりし ます。人のリアクションを知ることで、次によりよいも のを創りだすことができます。  みなさんもぜひFB ページで「30 いいね!」を集めて、 記事のリアクションがどうなのか、確認してみて下さい。

アビリティ・キューのFacebookページはこちら

IT・システムに関するお問い合わせは … 0120-314-034 又は
メール/こちらのメールフォームをご利用ください。
「あぱぱ」システム管理部 まで。ご質問にお答えします(システム管理部/栃原崇志)