こんにちは、アビリティ・キューの栃原です。Facebookについて、前回は友達になったらその友達の投稿を共有できる…というところまでやりました。共有された情報は「いいね!」により、さらに多くの人に広がります。

「いいね!」で情報拡散

Facebookの大きな特徴の「いいねボタン」。前回の続きとして、A君が「こんなお店に行ったよ。」と自分のウォールに投稿したとします。それだけで、お友達のB君はその投稿を見ることができますが、B君はさらにその投稿に「いいね!」という反応をすることができます。
その名の通り「その投稿っていいね」という意思表示をするものですが、これは画面にある「いいねボタン」を押すだけで済む作業です。友達の投稿に一回一回コメントを寄せるのは大変ですが、「いいね!」なら、簡単にその投稿にリアクションすることができます。
さらに、この「いいね!」というアクションは、B君の友達が知る所となります。つまり、A君の投稿は、B君が「いいね!」をすることで、B君の複数の友達に伝わるのです。
仮に直接的な友達が10人としても、自分の投稿がその10人を通して、何百人・何千人に伝わる可能性があるということです。「友達の友達、さらにその向こう側に情報が伝わる」、これがSNSの大きな特徴の一つです。

IT・システムに関するお問い合わせは 0120-314-034 又はこちらのメールフォームより
あぱぱシステム管理部 担当/栃原(トチハラ)