当社が発刊している求人情報ニュースです。PDFでもご覧になれます。

●発行/株式会社アビリティ・キュー
●発行部数/1,100部  ●発行責任者/貞池龍彦  ●編集責任者/栃原崇志

あぱぱNEWS vol.136

広がる自然エネルギー産業

安全なエネルギーが電力と共に雇用を生み出せるか?東日本大震災から、もうすぐ3年。福島第一原子力発電所では、核燃料棒の取り出しが始まりましたが、脱原発への方向性はまだ不透明なままです。そんな中ソフトバンクと三井物産が共同で、大牟田市と熊本県荒尾市で大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設するとのことです。大牟田市で20MW(メガワット)、荒尾市で22MWを発電し、2ヵ所をあわせ、一般家庭約1万2000世帯分の電力を発電する計画とのことです。メガソーラーといえば、11月1日に日本最大だった大分の「NISSAN GreenEnergy Farm in Oita(26.5MW)」を抜いて、「鹿児島七ツ島メガソーラー発電所(70MW)」が稼働を始めました。この他にも、長崎県小浜市の「温泉バイナリー発電」など、九州では様々な自然エネルギーの動きがあります。今後産業としても育ち、雇用の受け皿としての役割も果たす、そんなモデルが九州から広がるとよいと思います。

最低賃金改定後の賃金は?

福岡県では10月18日(金曜)から最低賃金が1時間当たり701円から1時間当たり712円に上がりました。そこで、10月21日号から11月11日号の4号分のあぱぱ掲載の求人を集計して、業種別・エリア別の平均賃金を算出してみました。

2013年度最低賃金改定後の平均賃金

 

いかがでしょうか。採用のご担当者様にとって、同業種や同エリアの企業がどのくらいの時給で求人を出されているかは気になるところだと思います。今回は4週分と少ないデータではありますが、今後のご参考にしていただければと思います。

あぱぱ設置店サンクス(44店舗)へ拡大

11月11日号より福岡都市圏を中心に、44店舗のサンクスへ「あぱぱ」の設置を開始しました。 「あぱぱ」は主婦を中心とした読者層に多大なる支持を得ていますが、コンビニは主婦のみならず、学生さんやフリーターさんなど、多様な求職者が利用するスポットです。昨年の4月にはファミリーマート(160店舗)に設置を開始。その後、お客様から「若い方の応募も増えた」という声をよく耳にします。今回のサンクスへの設置拡大でも、幅広い層の求職者に手にとって頂く機会が増えるため、応募効果も更にアップしていくと思います。

21世紀の投資の形「Kickstarter」が面白い ~システム管理部より~

こんにちは、アビリティ・キューの栃原です。 技術的なコラムが続いたので、今回はちょっと一息。いま個人的に注目している“新しいファンドの形”についてご紹介。

インターネット時代のお金集め

Kickstarter何事も事業を始めるには元手となるお金が必要。そんな時「投資家から融資を受ける」という方法はなかなか難しいものです。でも「Kickstarter」なら世界中のインターネットユーザーが「投資家」になってくれるかもしれません。 「Kickstarter」は2009年に設立した米国の企業で、「クラウドファンディング」と呼ばれるサービスを提供しています。例えば「新しい製品を作りたいが資金がない」といった場合、その製品のコンセプトやデザイン・機能などをウェブ上で説明した上で、資金の目標最小金額と調達期間を設定し、支援者を募ります。期間内に目標額を上回る支援を得ることができれば、実際に支援者からお金が回収されます。到達しなかった場合は、お金は回収されず、資金を得ることはできません。 製品だけでなく、映画・音楽・芸術品・ゲームなど、プロジェクトの形は様々です。 少額でも投資できることから、世界中の人から広く薄く資金を得ることができます。ただ、支援する側はあくまで「投資」なので、自己責任という点だけは理解が必要です。 こうしたクラウドファンディングが今後増えてくると、面白い製品がどんどん世の中に出てくるかもしれません。日本でも、この動きは加速していくのではないでしょうか。

職種名だけでは仕事内容は分からない(前編) ~CSR室より~

「求人広告の仕事に『配送』と書いてあった。面接で詳細を聞かされたが、『配送』はほんの少しで、ほとんどは新しい顧客を開拓する営業の仕事だった。広告に『配送』と書いてあったことを伝えると、担当者に『それがウチの配送だ!』と逆ギレされた。営業がメインの仕事なのに、『配送』と書いて問題はないのか!?」(ケース1)

「『製造スタッフ』を募集していたので応募した。1~2名の小さな会社で、他の人が営業などで出かけて留守になった場合、『製造スタッフ』でも電話に出たり、来客者の対応をしたりしなければならないと聞いた。『製造』なのに何で接客までしなきゃならないんだ!広告にそんなこと書いてないじゃないか!嘘の広告を出すな!!」(ケース2)

一番注目されているのは「仕事」

求人広告で読者が重要視している項目は、仕事や時間、給与などの労働条件や、資格や応募などの募集要項となりますが、やはりその中でも『仕事』が一番注目されていると言っても過言ではありません。

「事実と異なる」と言っても実はいろいろ

上記のように、仕事内容について「広告と事実が異なる」という苦情や相談は多く寄せられていますが、時間や給与などの項目と異なり、実際には「広告と事実が異なる」「広告が分かりにくい」「広告に詳細が書かれていない」「読者が誤認・誤解している」というように、様々な要因が存在しています。上記の例では、ケース1は「広告と事実が異なる」、ケース2は「読者が誤認・誤解している」+「広告に詳細が書かれていない」ということになります。

ダメなものはダメ

ある仕事が全体の中の極一部で、大半が別の仕事だった場合に、大半を占める仕事の方を「付随した仕事」として、まったく表記しないということがあるようですが、求人広告の基本原則(理念)や、雇用のミスマッチのことを考えれば、大部分(51%以上)を占める仕事を表記しなければ、やはり「広告と事実が異なる」と判断せざるを得ません。

仕事内容が分からない広告1

仕事の項目で、「営業」「事務」「製造」とだけしか表記していない広告を見かけますが、これは仕事内容を表しているようで、実は仕事内容を表していることになっていません。例えば、「営業」と表記されていれば、職種の分類として営業ということは分かりますが、「どんな商品・サービスを、どんな会社・人に、どんな方法で」営業するのかが全く分かりません。また、単に営業するだけなのか、営業に付随したいろいろな仕事、例えば、「納品」や「集金」などの業務も含まれるのかは、「営業」という表記だけでは理解することができません。

メンタルヘルス対策と人材育成をサポート

弊社は「求人情報あぱぱ」と人材紹介を通じて人材採用のお手伝いをして参りました。ところが、多くの企業様が「採用した人が定着しない」という問題を抱えています。また、メンタルヘルス対策は必要だが「どこから始めればいいか判らない」という企業様も多くあります。これらは別々の問題ではありません。どちらも従業員に対する研修・サポートにより、自身の問題に「気づく」ことで解消できるものです。研修には、助成金活用のご提案等も致しております。メンタルとキャリアの両面でサポートするキャリアコンサルティング事業部に是非一度ご相談ください。

主な事業内容

  1. メンタルヘルス対策支援
  2. 事業場外相談窓口
  3. 企業風土・組織診断などの活用
  4. 合同研修・セミナーの企画・運営
  5. 助成金活用のご提案

助成金の活用例

  • 35 歳以上の非正規雇用者に正社員転職を目指した教育をしたい。
    →キャリアアップ奨励金の活用
  • 介護サービス提供事業所で、メンタルヘルス相談・研修を行いたい。
    →中小企業労働環境向上助成金の活用

研修受講者の声

  • 全体的に座学だけではないので、集中して受講できる環境を作って頂いた構成だったと思います。また、グループやペアでのディスカッション、話し合いをすることで自身の意見の再確認と他の視点からの意見の確認が出来てより深く学ぶことができたと思います。これから少しずつですが実践していきます。6 日間ありがとうございました。
  • Off-JT 研修というものに良いイメージがなく始まった。自分の気持ちも乗らなかったが、6 日間受けていく中で、ためになった事も多く、研修のイメージが変わった。会社単位や1 つの組織でも、こういった研修をすると会社の財産になると感じた。
  • 思い出に残る研修になりました。最初に研修の事を聞いた時は「業務的で~」と思っていましたが、熱く温かい講師・スタッフのおかげで楽しく学べました。6 日間お世話になりました。ありがとうございました。

お問い合わせ先

㈱アビリティ・キュー キャリアコンサルティング事業部 寄能(よりのう)
TEL/092-721-1919  FAX/092-713-9062

From Editor

今期41試合を終え、15位と低迷するサッカーJ2のアビスパ福岡。経営難が表面化しており、社長が辞任するなど騒動が続いています。お隣の「サガン鳥栖」も、以前は深刻な経営危機でしたが、地元出身の実業家である井川幸広さんを中心にしっかりとした運営基盤を築きました。協賛や募金頼みが批判の的にされていますが、抜本的な経営の見直しを図り、何よりチームを強くすることがプロスポーツチームには求められると思います。ガンバレ!アビスパ福岡!